中小企業の事業承継・M&A専門コンサルティング
Service
サービス
Back office
譲渡側または譲受側の
のバックオフィス
クライアントの
後方に立って、
M&A業務の一部を補完する
バックオフィス(後方支援)
としての
アドバイザリーです。
譲渡側または譲受側のいずれかの企業側の立場で、クライアントのM&A業務の機能の一部補完としてのアドバイリーをクライアントの後方(バックオフィス)支援の立ち位置で行います。この場合、M&Aの条件等の交渉は両社で直接やり取りいただき、当社はM&Aの相手方企業との交渉等ややり取りは行いません。よって、クライアントの前面に立ったアドバイザリーよりも安い報酬でご利用いただくことができます。
既にM&A交渉のお相手がいる状態で、お互い直接に条件面等の交渉や調整も行え、また社内にM&A業務を担う人材がいるものの、論点整理・論点の漏れ・手続き・助言など専門的な機能の一部を補完して欲しいケースなどに際にもご利用いただけます。
尚、このサービスによる当社報酬は、当社立ち位置の性質上M&A成否に関与しないことから、M&Aの成否に関わらず報酬が発生する業務委託報酬型となります。
買い手企業からのご依頼が多くあります。
当社立ち位置のイメージ
※当社は、買い手企業側のバックオフィスとして、買い手企業のM&A業務の機能の一部を補完します。尚、売り手企業側にアドバイザーが就いている場合は、買い手企業側にもアドバイザーを就けられることをお勧めします。
Example
このサービスを選択される
売り手企業の例
CASE 1
現在、売り手企業または売り手企業のアドバイザーと直接M&Aの交渉を進めており、今後も直
接やり取りをする考え。しかし、M&A上のリスクの洗い出しや論点整理、その他手続きなどに
若干不安な面もあり、安く報酬を抑えたうえで、当社の相談役的な後方支援の立場で助言をして欲しい。
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