株式会社あおいコンサルティング

中小企業の事業承継・M&Aコンサルティング

中小企業の事業承継・M&A専門コンサルティング

Service

サービス

Back office

譲渡側または譲受側の
のバックオフィス

クライアントの
後方に立って、
M&A業務の一部を補完する

バックオフィス(後方支援)
としての
アドバイザリーです。

譲渡側または譲受側のいずれかの企業側の立場で、クライアントのM&A業務の機能の一部補完としてのアドバイリーをクライアントの後方(バックオフィス)支援の立ち位置で行います。この場合、M&Aの条件等の交渉は両社で直接やり取りいただき、当社はM&Aの相手方企業との交渉等ややり取りは行いません。よって、クライアントの前面に立ったアドバイザリーよりも安い報酬でご利用いただくことができます。

既にM&A交渉のお相手がいる状態で、お互い直接に条件面等の交渉や調整も行え、また社内にM&A業務を担う人材がいるものの、論点整理・論点の漏れ・手続き・助言など専門的な機能の一部を補完して欲しいケースなどに際にもご利用いただけます。

尚、このサービスによる当社報酬は、当社立ち位置の性質上M&A成否に関与しないことから、M&Aの成否に関わらず報酬が発生する業務委託報酬型となります。

買い手企業からのご依頼が多くあります。

当社立ち位置のイメージ
バックオフィスイメージイラスト

※当社は、買い手企業側のバックオフィスとして、買い手企業のM&A業務の機能の一部を補完します。尚、売り手企業側にアドバイザーが就いている場合は、買い手企業側にもアドバイザーを就けられることをお勧めします。


Example

このサービスを選択される

売り手企業の例

CASE 1
現在、売り手企業または売り手企業のアドバイザーと直接M&Aの交渉を進めており、今後も直 接やり取りをする考え。しかし、M&A上のリスクの洗い出しや論点整理、その他手続きなどに 若干不安な面もあり、安く報酬を抑えたうえで、当社の相談役的な後方支援の立場で助言をして欲しい。

他のサービスを見る

M&A仲介

譲渡側または譲受側の
アドバイザー

専門家チームでサポート

当社サービスについての詳細については、
下記のフォームよりお問合せください。

お問い合わせフォーム